teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


県央工業、昨日はいい試合でしたね。

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2008年 7月24日(木)10時46分29秒
  三条から初の甲子園へ。(どうもまだ県央工業という名前に馴染みがなくて、すぐ工業、工業といってますが)
佐渡高校と延長11回3-2で辛くも優勝。よかったねーー。
暑い中、締まった、いーーい試合でした。野球場まで行こうかと思ったんですが、余りの暑さと、車はダメということなので(シャトルバスがでたそうですが。)テレビ観戦でした。
たまたま、終わってから来たお客さんとまたまた高校野球談義。
甲子園での試合の日がちょうど、新発田のハンドメードと重なってしまったので、うーーーん。考えてます。テレビみれるかな?今から楽しみです。
 
 

笹団子作りに行ってきました。

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2008年 7月16日(水)09時29分7秒
  前日にこねておいて、あんこを練って、次の日にお団子にして蒸します。
いやー、昔のおばあちゃん達はこれを何十も何百も作ってたんだなーーー。
大変でしたねーー。
私はたった20個でしたが、これを一人でやるのはちと考えますね。
でも残しておきたいものですが・・・
 

やっと梅雨らしい雨になりました。

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2008年 7月 8日(火)09時27分12秒
  ずっと雨の降らなかった梅雨でしたがここのところ、雨が。
うちの雨水をためるドラム缶もやっと一杯になりました。今年はプランターできゅうり、ピーマン、トマト、ゴーヤーを植えてみました。プランターだと草を取る手間がなくて、へ、へ、へ。きゅうりはおいしですねーー。これは毎年やみつきになりそう。
それにしてもゴーヤーの伸びの速いこと、速いこと。日よけにするには便利です。来年は窓際にも植えようと思います。
今月のビームのフリマ、考えているうちにもういっぱいらしい。残念!
またこの次か・・・
 

バラのきれいな季節です。

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2008年 6月17日(火)11時13分58秒
  爽やかなお天気にも誘われて、ちょっとあちこちへ。
昨日行った聖籠町の二宮家。ちょうど大きな池に面していて圧倒的なスケールの日本庭園。
古い(どっしりとした趣のある)門をくぐって、またもう一つ左手の小さな塀をくぐると池のある日本庭園。右手の塀をくぐるとバラ園。
 バラは「ちょっと時期が過ぎたかな?」っていう感じでしたが白壁の土蔵にはわせてあったり、がっちりしたパーゴラなどにからんでいたりで、すッごくステキ!!
なまこ壁の蔵にバラが伝っているのが、なんともぴったりしていて、いいなー。
またバラと一緒にクレマチスやカモミールや名前も知らないいろんな花ばなが、風に揺れてそよそよと・・・さしずめターシャの庭の日本版かな?

こないだは加茂の冬鳥越のバラ園へ。ここも思いのほか種類が多くて、広くて、お弁当たべるのにぴったり!  ただ名前の札とバラが1列ずつ、ずーーと並んでいるので庭というより植物園風。バラの名前を覚えるにはいいか・・・


 それぞれいろいろだけどみんなきれいだなーーー。うちもそのうち?
 

手芸講習会・パックンポーチを作りました。

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2008年 6月 3日(火)08時50分16秒
  町の中の今井邸にて。
ゆっくりのんびりと、皆さん全員できあがり。
いつも最後まで、出来上がって持って帰えれるといいんですが、たいていは2時間しか場所を借りてないので、あとちょっとのところで時間切れでした。
今回は午後も借りていたので、十分でした。
みんなおばさんですが、できあがって「かーーわいーい!!」って感じ。よかったよかった。
 

新発田へケーキを買いに行ってきました。

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2008年 5月29日(木)23時02分13秒
   とりたま工房のケーキ食べたくなったので、皆と新発田へ。
先ずは蕗谷虹児記念館へ。花嫁御寮を眺めて、新発田城のやぐらへ。観光ボランティアのおじいちゃんの説明でゆっくりとのぼって、木の感触が何ともなつかしくて、ああいい気分。広々としていて、芝生がきれーいに整備されていて、何百年も前からあったような松の木。
こんな町に住みたいなーー。
お昼は駅前の知ってるところで、サービスまでしてもらってみんな満足、満足!!
その後、目的のとりたま工房で他の友人に頼まれたケーキも買って、帰り道へ。
その途中、とんとん市場ではじから野菜の試食をして、またいっぱい買ってやっと家路へ。皆で「こんなとこが近くにあれば毎日行くのにね。」などといいながら楽しい1日を過ごしました。また行こう。
 

田麦山へ田植えの交流に行って来ました。

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2008年 5月25日(日)10時15分33秒
  総合生協の交流イベントで、中越大震災で大きな被害をうけた川口町田麦山へ。
田んぼの近くで育ったのに、生まれて初めての田植えでした。
我ながら、なかなか要領がよく手早く、これは楽。と思っていたら夕方にはどっと疲れが・・・お昼は今年の春に廃校になった田麦山小学校でおにぎりとトン汁。とれたてのアスパラや蕗の炒め物。おーーいしいーー!
 午後はサツマイモの苗植えと落花生の種まき。秋にまた収穫に行きたいな。
 皆さんあの災害にもめげず明るく、いろんなイベントを開いて外の人たちと交流を深めてらっしゃいます。皆さんもお出かけください。
 とっても楽しい1日でした。
 

保内公園のフリマです。

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2008年 5月17日(土)16時51分44秒
  今日、明日と散歩コースの保内公園の公園祭りです。
今日も明日もフリマです。のんびりゆっくり木陰でじゅんのび。
ゆったり1日すぎました。地元なので忘れ物をしたら、取りにこれるし・・・気が楽ですね。ゆったりなわりには、女の子たちがいっぱい買ってくれて楽しい1日でした。
明日もがんばろう。
 

連休が終わりました。

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2008年 5月 7日(水)12時59分44秒
  連休のやすらぎ提は楽しかったです。
でもあの暑さには閉口でしたが、5月なのにもう27度も・・・
UVカットの日傘は大助かりでした。次回用に帰ってから日傘たての棒を考えまして、これは便利で簡単。
帰りは早めに切り上げて、葉書のきていたとりたま工房へ。連休中は¥280のジェラードがなんと¥100   おいしかったー。シフオンケーキ買って満足してかえってきました。  またやすらぎ提は来年です。
 

次のフリマはやすらぎ提です。

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2008年 5月 1日(木)12時27分51秒
  これからの季節はフリマざんまいです。
今のところ3日の次は17日です。一応申し込みはしておきましたが、雨なら無いしね・・・さてどうでしょうか?
 

レンタル掲示板
/10